用語集

か行の用語解説

拡張子

読みカクチョウシ

PCで使用するデータファイルの種類を表すための文字列のこと。ファイル名末尾にピリオドに続けて記される。

可用性

読みカヨウセイ

情報管理における「可用性」とは、許可されたユーザーが必要な時に情報および関連する情報資産に確実にアクセスできることをいう。

完全性

読みカンゼンセイ

情報管理における「完全性」とは、情報そのものやその情報の処理方法の正確さが完全であること。

キーロガー

読みキーロガー

PCのキーボード操作の内容を記録するソフトウェアのこと。個人情報を盗み出すために悪用されることも多いことから、マルウェアの一種として認識されている。

機密性

読みキミツセイ

情報管理における「機密性」とは、許可されたものだけが情報にアクセスできることをいう。

キッティング

読みキッティング

PCなどを使用できる状態にする作業のこと。

許可リスト

読みキョカリスト

注意・警戒が不要である対象を列挙した一覧表のこと。情報セキュリティ用語としては、信頼できるIPアドレスやアプリケーションの一覧であることが多い。

拒否リスト

読みキョヒリスト

警戒を要する人物・団体を対象とした一覧表のこと。情報セキュリティ用語としては、不審なURLやIPアドレス、警戒すべきアプリケーションの一覧であることが多い。

クリップボード

読みクリップボード

コピーやカットなどの操作によって選択したデータを一時的に保存する機能。または、保存する記憶装置上の領域のこと。

クローズドネットワーク

読みクローズドネットワーク

インターネットに接続しない特定のコンピューター間だけの閉じたネットワークのこと。

検体

読みケンタイ

検査対象物のこと。サイバー攻撃に関連するマルウェアとして疑われているファイルなどのことをいう。

コネクトバック

読みコネクトバック

侵入者がPCへ侵入するときの通信方式として、侵入されるPC側が接続元となって通信を送り、それに応答する形で侵入者がPCに接続し、侵入すること。 主に侵入者がファイアウォールをすり抜けるために用いられる。

コマンドプロンプト

読みコマンドプロンプト

Windowsにおいて、CUI(Character User Interface)環境からコマンドやアプリケーションを実行するために用意されている機能のこと。

コマンドライン

読みコマンドライン

CUI(Character User Interface)環境において、ユーザーがキーボードからコマンドを打ち込む行のこと。