用語集

た行の用語解説

タイムスタンプ

読みタイムスタンプ

作成または更新された電子データに付与される更新日時に関する情報のこと。付与時点での存在性、およびその時刻以後の完全性を証明することを目的として作成される。

タイムゾーン

読みタイムゾーン

共通の標準時を使う地域のこと。

タイムライン

読みタイムライン

全体の流れを時系列で管理すること。

ダウンローダ

読みダウンローダ

一般的には、任意のファイルをインターネットからコンピューターにダウンロードするためのプログラムのこと。攻撃者が使用する「ダウンローダ」はトロイの木馬の一種で、インターネット上の悪意あるサーバーに接続して、別のマルウェアをダウンロードし実行する。

ダウンロード

読みダウンロード

通信回線やネットワークを通じて、ホストコンピューターに置かれているデータを自分のPCに転送すること。

タスクマネージャー

読みタスクマネージャー

PC上で動作しているプログラムやPC自体の一般的な状態に関する情報を監視・提供するシステムモニタープログラムのこと。

多層防御

読みタソウボウギョ

セキュリティ対策を複数用いることで、トータルの防御力を向上させること。

テキストエディター

読みテキストエディター

テキストファイルを作成・編集するためのアプリケーションソフトのこと。

デコード

読みデコード

エンコード(暗号化・記号化)された情報を元に戻すこと。復号ともいう。

デジタル署名

読みデジタルショメイ

文書の正当性を保証するために付加する、暗号化された署名情報のこと。

トロイの木馬

読みトロイノモクバ

悪意のないプログラムやファイルと見せかけて侵入し、感染したことを気づかせずに情報を盗むなどする、マルウェアの一種。

ドロッパ

読みドロッパ

トロイの木馬の一種。悪意のないプログラムと見せかけてシステム内部に侵入した後、何らかのタイミングで自身に埋め込まれた別のマルウェアを侵入したシステムにインストールしたり、別のマルウェアをダウンロードして侵入したシステムにインストールするプログラム。別のマルウェアをダウンロードするものは「ダウンローダ」とも呼ばれる。

動的解析

読みドウテキカイセキ

静的解析に対し、マルウェアなどの実行ファイルやコードを実際のあるいは仮想マシン上で実行して解析を行うこと。

ドメイン

読みドメイン

ネットワーク上の複数のPCをグループ化して管理を行うための概念のこと。 ドメインの機能を提供するコンピューターをドメインコントローラという。

トリアージ

読みトリアージ

検知または通報された内容が、インシデントであるかどうかを判断し、対応する優先順位を決定すること。