リリース・お知らせ

オンライン入門コースの募集を開始しました

2023年01月17日

  • 開催情報

本日よりオンライン入門コースの提供を開始しました。

オンライン入門コースは、セキュリティインシデント対応を学ぶ「はじめの一歩」にご活用いただくことを想定した入門者向けの新設コースです。地理的・時間的要因で集合演習の受講が困難な方や、セキュリティに関する知識に自信が無く集合演習の受講にためらいがある方等の「はじめの一歩」に適した、短時間で要点を押さえられる演習プログラムとなっています。

<本コースとオンライン標準コースの違い>

本コースとオンライン標準コース(及び昨年度実施したオンラインAコース)は、いずれもe-learningとビデオガイドで課題を進める個人学習向けのオンライン演習コースです。オンラインコースの特徴3点(①受講者の都合や学習ペースに合わせて受講可能 ②Webブラウザのみで演習が完結 ③仮想演習端末にアクセスして実機演習課題を実施)は共通していますが、難易度が異なること等により以下の違いがございます。

初級者向けよりもやさしい「入門者向け」
本コースの難易度はCYDERの既存コースの中で最もやさしい「入門者向け」で、集合演習Aコース(初級者向け)の受講に必要な最低限の知識(基本的な情報システムや情報セキュリティに関する知識)の習得を目指します。

学習のポイントを絞った演習プログラム
既存コースの各演習プログラムは、「事前学習」と「演習」で構成されていますが、本コースは「演習」のみとなります。また、入門者向けに学習のポイントを絞り、演習における課題の数を既存コースより減らしました。コンパクトな演習プログラムで、最初に学ぶべきセキュリティインシデントの初動対応のポイントを身につけます。

利便性の向上
本コースの演習内容は、「第1部 講義と課題」と「第2部 実機演習と確認テスト」の2部構成となっています。第1部では必要に応じて数日にわたる分割受講が可能※1となりました。第2部は分割受講ができません。第2部の予約日に受講が完了しない場合は、翌日以降に再予約をお願いいたします。再予約は2回まで可能です。

※1なお、第2部は分割受講ができません。第2部の予約日に受講が完了しない場合は、翌日以降に再予約をお願いいたします。再予約は2回まで可能です。

受講時間を大幅に短縮
オンライン標準コースの想定受講時間は、事前学習が2~5時間程度、演習が4~8時間程度でしたが、本コースは演習のみの実施で入門者向けに課題の数を減らしているため、最短3時間30分(第1部 最短2時間10分+第2部 最短1時間20分)で受講完了となります。

教材の機能追加と補助教材の配布
入門者でも無理なく個人で学習を進められるよう、専門用語をやさしく説明するノート欄を課題の解説スライドに設けました。また、第2部の課題終了後よりダウンロードが可能となる補助教材は、集合演習Aコース受講に必要な「IT・ネットワークの基礎知識」と「インシデントハンドリングの基礎知識」に関して網羅的にまとめていますので、自習用途や予習復習用途にご活用いただけます。

<オンライン入門コース概要>

受講可能期間 2023年1月17日(火)〜2月24日(金)
※第1部は期間中24時間、第2部は平日のみ9時~24時に受講可能です。
想定受講時間 最短3時間30分(第1部 最短2時間10分+第2部 最短1時間20分)※2
難易度 入門レベル
想定受講者
  • 「会場が遠い」等の事情があり集合演習の受講が困難な方
  • インシデント発生時の対応の学習をこれから始める、または、始めたばかりの方
  • 情報システムに携わり始めたばかりの方
  • 来年度集合演習Aコースを受講予定で予習したい方
  • 集合演習Aコースの内容が難しく感じたため復習したい方
演習プログラム構成 演習のみ※3
学習方法 e-learning+ビデオガイド視聴※4
受講費用 国の機関、地方公共団体等に所属されている方※5・・・無料※6
上記以外の法人・団体に所属されている方・・・1受講 77,000円/人
その他 コースの詳細は 各コース内容 をご覧ください

※2確認テストとアンケートの30分を含みます。

※3本コースは演習のみの構成であり、事前学習はございません。

※4他のオンラインコースと同様、個人学習向けであるためグループワークはなく、仮想演習端末にアクセスして取り組む実機演習課題(セキュリティインシデントを擬似的体験しPCを操作しながら対応を学ぶ課題)はございます。

※5国の機関、地方公共団体、独立行政法人、指定法人(特殊法人・認可法人のうち、サイバーセキュリティ戦略本部が指定する9法人)。ご所属の法人・団体が無料対象かどうか不明な場合は、こちら をご確認ください。

※6無料受講の対象組織であっても、年度内に複数回受講される場合には一部制限がございます。複数回ご受講の方は、こちら をご確認ください。

<受講上の注意>

  • 本演習は2部構成となっており、第1部と第2部でそれぞれ受講予約をしていただく必要がございます。また、第1部を修了すると第2部の受講予約が可能となりますので、第1部修了後速やかに第2部の受講予約をお願いいたします。
  • 第1部は分割受講が可能ですが、第2部は分割受講ができません。第2部の予約日に受講が完了しない場合は、翌日以降に再予約をお願いいたします。再予約は2回まで可能です。予めご了承ください。

 

お申し込み